ずっと好きでもいいじゃないか。こんな趣味。

私の趣味は、音楽を聴くことと、絵を描くことです。
最近は散歩にもはまっています。

音楽はもともと好きで、小学生の頃からよくCDを買って聴いていました。
邦楽よりは洋楽をよく聴きます。
少し前のABBAやBack street boysから最近のLady GAGA、One directionなど
年代関係なくいろいろ聴いています。

でも1番好きなジャンルは、レゲエやクラブミュージック系です。
あの韻を踏んだ高速ラップが、聴いていて心地良いんですよね。
何を言っているのかは分かりませんが…。



絵を描くのも幼い頃から好きでした。
絵というか、イラストと言ったほうがいいかもしれません。

絵の具を使うような壮大なものではなく、ボールペンで
ささっと描く感じです。

植物や風景も描きますが、最近は
好きなアニメのキャラクターもよく描くようになりました。
忍空ドラゴンボールおそ松さんが多いですね。


イラストの中身というよりは、3次元の人物の動作を
2次元の紙上にどう表現するか、を考えるのが好きなんです。

例えば、手前から奥へ寝そべっている状態を描くときに、どうすれば
奥行きが出るかな?とかあぐらをどう描こうかな?とか。

頭でイメージはできるのですが、それを紙に表すのが難しいんです。
でもイメージ通りに描けたときの達成感が、楽しいところでもあります。



最後に、最近趣味になりつつある散歩について。
「散歩ってただ歩くだけだし、退屈じゃん!」と思っていたのですが、
歩かないと気付かない、見えない風景ってあるんですね。

近所の植木が入れ替えられていたり、空き地に家が建っていたり…。
普段バスで移動しているせいか、小さな変化に気付かないんですよね。

いつも見ている風景だから、気にも留めない。
でも季節や時間を経るたびに少しずつ変わっているんだな~という
ことを散歩で気付かされました。

風景を楽しめる年になったということでしょうか。


でも、年齢を重ねていっても趣味はずっと持ち続けていたいものですね。